晴れのち大雪!の北海道、着物に防寒コートと小物履物
実は先日の日曜にはホテルで気軽なランチ会(某クラブ)が有って、人数合わせで急遽友人から誘われました。
めったにないお出かけなので着物でと決め込んでいたのですが、当日結局は気が引けて普通に洋服となったわけです。
知らない人ばかりの中で、いくらカジュアルテイストとはいえいきなり着物というのも、何だかなぁ・・という一応の気遣い?というか勇気のなさというか😏
ということで、今日の稽古にはその時に着て行くはずだった組み合わせそのまんまです。
地味な大島紬に黄色いエスニック調の八寸名古屋帯
別にね、普段着感覚の着物なら特に気にすることもないのですが、着物と言うだけで「えッ?」となる昨今だし、友人自体が集まりの中で戸惑うかもなとも考えたのでした。
大島に合わせたくなるのが赤っぽいのや黄色っぽい帯。けど今どきならモノトーンな組み合わせが近代的で都会的ですよね。
動物も描かれていますが、お太鼓のタレ先と折り上げに続く柄との距離の都合?で、動物の長い足だけがタレ先に出ていますよ(笑)
そこに柄を合わせようとすると、折り返しが極端に短くなるのでこうなります。帯はこんな感じ。なんだろ架空の動物ですよね?
帰りは吹雪!真冬のいでたちと大雪対策
お昼には大通りの雪も解け始めていたのですが、なんと夕方近くには大雪が。ダメですね。やはり冬の天気は変わりやすいから傘を持っていけばよかった。軽く見てたわ😏
モフモフスヌードに超ロング手袋、アザラシ草履。帰りの冷たい風防止のためにイヤーマフラーも持って行ったのですが、ここまで雪が降ったらさすがに帽子か傘が得策です。
足袋の下に膝までの和装ストッキング(滑りが良く裾周りがもたつかない)も必須。もちろん長襦袢の下に着る肌着も冬用ので、暖か七分袖の和装ロングスリップ等です。
いつもなら帰りも徒歩のところをバスに変更。湿った雪だったので髪の毛がけっこう濡れました。
画像は帰りの天気とバス停までの道行き。。
この大雪でショールを頭からほっかむり。または長靴にモンペもありで普段ならこれが絶対間違いのない防寒大雪対策ですよ👍👍