よくある格子大島に独鈷帯と雨用冬用の草履

雨草履、ある程度防寒にもいいのだけれど北海道の冬にはもう寒々しい・・今日から冬用、雪用の防寒草履にしました。

それにしてもこの雨草履の透明カバー部分、特に汚れてるわけでもないのに白く濁って見た目にマイナス。静電気がホコリを呼ぶのか薄汚れた印象になります。

内側表側と、濡れたタオルで拭いたあと乾いたタオルでもう一度き拭って・・きれいにしてから又来年。

先週のサークル時、今度貸してくれると言っていた先輩のモンペを、今日持って来てくれました。

さあさ! 型紙とらなくちゃ。 ゆっくりでいいとは言ってくれたけど来週お返ししないとね。お借りしたからには絶対に作る。出来上ったら、モンペ姿を見て貰わないと!

今日の着物は・・紺地の格子、良く見るタイプです。独鈷の博多は、もとは名古屋帯です。いい織りの部分を出して半巾にしました。

同じように数本、やはり古い博多をこのように再利用してます。さ、帰宅しての復習です。来週は先生がみえる日、新しい曲に入るかも♪