4) 手作りモンペ 、生地を裁断しました

モンペを作ろうかなと思ってから早一か月・・

先週取り掛かっていたモンペ作りのその後は?

最終的に決めた生地は木綿の和柄プリントです。以前、小物作り用にとストックしたままのがありました。(何かとストックが有るんですよね手付かずで 汗)

解いて使う予定にしていた備後絣(雪ん子絣)着物を改めて見るとミシン縫いでした。それを解くのは超面倒です!

なので、それはまたいつか上っ張りにでも。
紺地に青い絣模様に小さな白い花のプリントです。
型紙作りに意外に手間取りました。生地かっつかつでしたがなんとか足りましたよ。
全て切り終えて・・さ~あとは縫うだけです。で、ここで悩み。ミシンを出すか、手縫いにするか・・早いのはなんと言ってもミシンでしょうが、

よっこらしょと持って来て準備するまでが面倒なんですよね。古いミシンだしー
(こうなると新しくてコンパクトなのが欲しくなる・・)


モンペの記事

http://fufufu5963.blogspot.jp/2012/11/blog-post_6.html
http://fufufu5963.blogspot.jp/2012/11/blog-post_8.html
http://fufufu5963.blogspot.jp/2012/11/blog-post_13.html
http://fufufu5963.blogspot.jp/2012/12/blog-post.html