おうち着物の中身と割烹着、うわっぱり

本日は、仕事も用もナンにも無い日です。そんな日は着物でも・・といっても家着、家事着とでもいうか ポリとレーヨン混紡の着物です。

一見、絹紬?のようにも見えるけど・・カンペキ化繊です。

よく、ホームコートとかうわっぱりなどで使われている生地のようで、やはり母の収納ケースから見つけたもの。

洗ったので少しは縮んだかもしれません。手でパンパンして干しました。

家での着物は、短く着れば足さばきが楽で動きやすいよね。裄も、普段よりグッと短い方が作業しやすい。

衿元はゆったりと、全体的に緩~い着方です。

しかも・・ブラ(和装)もつけてないので、着物の中で体がおよぐ(?)感じなんですよ。

着物を着るようになってから、普段の洋服の時までもブラを着けたくない状態になってしまいました。ついつい体が楽でね。家の中ではダラダラです。。

着物の下は、タンクトップに筒袖半襦袢とステテコと簡単にしてます。
このうわっぱりも母のでした。
袖口がゴム入りで、私もこういうのが好きなんです。これはウールですが、綿ポリ製でもっと丈の長いのが欲しいと思ってます。

が、買うとなるとけっこういいお値段しますね。たとえばこんなの。

一時期、ウール着物のリメイクうわっぱりにハマったりしました。取り憑かれたように。みんな人にあげちゃいましたが。。

古くなった化繊の着物でもリメイクすればいいのでしょうけど、今は、縫い物なんかしたくない周期(?)に入ってます。
いつまでそれが続くかなあ?