羽裏(羽織の袖裏)でスヌードを作ってみた~似合う色似合わない色

思い付きで、羽織から外した袖の裏地の1枚を使ってスヌードを作ってみました。49㎝丈の袖分そのままを利用したので1mと数センチはありますね。
以前、毛糸で編んだ長いスヌードは作ってみたことがありましたけど、布地で作るのは今回が初めてです。

裏にして、縦長にミミどうし合わせて縫い合わせ、筒状になったものを表に返し、ひとねじりして左右の端を輪に繋げれば出来上がり。

このとき、片方を内側に折り込んでもう片方を挟み込み縫いました。ひとねじり(ひとひねり?)することで少し表情がでますよね。
この地色も柄の色も顔色を良く見せてくれる色(自分の生まれ持った色と相性のいい色、パーソナルカラー)なので、例えば・・

なんとぁなく似合わない色だな・・とか、自分にはキツく感じる色だな・・と思うとき、顔の近くに似合う色を持ってくれば、そんな違和感を和らげてくれますね。
両方とも軽い羽織ものです↑さっと羽織るのに便利なんですが・・

茶の方は同じ茶でも自分には顔色が悪く見える茶なんです(黄味の強い茶ならOKだが)ボーダーの方は白と黒のコントラストがはっきりし過ぎで自分にはきつい(グレーと黒ならOKだが)

でも、こんな風にスヌードをひょいとかぶれば、とても着易くなります。

また、何でもない薄手のセーターやカットソーでも、スヌードをするだけでちょっとお洒落感が出るものですよね。
この羽裏柄は飛び柄なので、そんなにも和過ぎずいいんじゃないかな。

おしまい

パーソナルカラー

自然光の中で見る髪の色、眼球や瞳、肌の色や頬の血色、唇の色や血色などなど・・それらから自分の持つ色を割り出したのがパーソナルカラー。

その人のカギになるのはイエローベースかブルーベースか(色の奥に黄味を感じる色、青味を感じる色)のどちらかで、それを基準に更に四季で表すと春夏秋冬の4種類の色で分けられる。それが自分の持つ色の基本「パーソナルカラー」となる。

選ぶ色によって、似合う似合わない、映える映えない、シミが目立つ目立たない、その人らしいらしくない、魅力的に見えたり品が下がったり、気持ちの上がり下がりetc・・などに表れたりする。

・・と、色に関して昔に少し習いました。