ほっこり紬の多色使い横縞着物と半巾帯

小雪が降りました。来ましたね~冬!が。
そんな寒い日の白っぽい着物は、ちょっと寒々しく見えるかも?

それでも、節のある紬のほっこり感と多色の横縞に、真っ白よりは淡くても色のある半衿、濃い色のブロック柄帯を合わせれば、寒々しさが和らぐ組み合わせになった。
八掛けが赤茶っぽい色(紬着物にありがちな)なので、ここからも暖かみを感じる。
ほんと、赤い裾回しは体温も上げてくれる。温かいのだ👍
普段の紬着物は着丈を少し短めに着るほうが紬らしいのだけど、踊りの稽古だから長めに着ています。でも今日は長過ぎたみたい。
片身替わりのハギレ半衿は、淡い紫と淡いクリーム色です。
長尺な帯をパタパタと畳みながら、貝ノ口結びをアレンジ。踊りの皆にも興味をひいてもらっていますが、面白いし楽しいですよね帯って。
見る加減で光沢もある紬のこの質感、色合いがとっても好きなのですが、年齢と共に好みも変化したりで、いつか着なくなる日も来るんでしょうか。

糸の感じはこんな。不揃いというか紬糸を繋ぎ合わせた部分の太くなった紬糸が、なんとも味があって好きです。