付け毛(エクステ)でポニーテール、余興の衣装は普段の対丈着物で

毎年2月にある、”会”の新年会。今年は一昨日がその日でした。一人一芸をというのが恒例なのです。それで歌や演奏(ウクレレ)では洋服の人、舞踊では訪問着や小紋の人など、皆さんいつもよりちょっとお洒落に装っての参加です。

対丈着物と木綿の半巾帯を”かい結び”で琉球衣装として着る

宴会の余興で踊る曲に合わせて、対丈着物(この着物の裏は鳶色黄八丈、お馴染みリバーシブル着物です)に木綿の半巾帯を合わせて、琉球舞踊の衣装として着ました。
娘時代から使っている木綿の半巾帯を使いました。沖縄の花織のような織り柄が気に入っています。琉球繋がりで丁度いいと思いました。

木綿帯はいいですね。絹帯のように締まりよく型崩れもしにくいです(織り地の厚さにもよりますね)15㎝の巾をそのまま使うには琉球イメージとしてはちょっと違うなと、少し巾を細く折り12㎝巾ほどにしました。

この”かい結び”は前で結びます。小ぶりな貝ノ口結び、ですね。
他の方たちの着姿など、次のページを書き次第アップしたいと思います。

ロングなエクステでポニーテール

同じ琉球チックでも 、この時のカンプ―結いにはエクステを2個使いました。今回は1個だけ使いポニーテールです。踊りの曲、歌詞に合わせてのスタイルです。
エクステってホントに便利なものですね。これさえあればアレンジ自在ですよ。昨日のヘアスタイルでもこれを1個使っていました↓
ウイッグ、エクステ、部分ヘアピースetc・・まぁそれはそれは面白楽しい変身アイテム♪
特にここ最近は、日常の白髪隠しやズボラ隠し(笑)に、そして舞踊の余興やボランティアにと、思いっきり活用させてもらってますよ👍

そんな私に刺激されてか😁まわりの先輩たちに部分ヘアピースをネットで探し買っておくように!と指令され大変なことになってます 😅😅

色と毛の分量や長さが、探す私としては悩みどころ。薄くなってる部分に付けるのに、そこだけいきなり毛が多いってイカニモでしょう?(笑)

とはいえ髪で5歳は若返るもの。指令に応えたいと頑張ってるところです。