中途半端な髪にポイントウイッグの簡単アップヘア

しつこいくらいに、ウイッグばーさんを楽しんでる管理人です。
よかったら、またかよオイ!と言いながら閲覧してくだはい。

ウイッグを使った和装ヘアで一番手軽な方法は?と聞かれれば、やっぱりこれなのかな?と。一番ポピュラーに使われてるのもこういう”のっけてポン”な感じですよね。

で今回(昨日の着物ヘア)は、このポイントウイッグを使用しました。これは確かハイネットというメーカーだったかな。
大きさは約20×15ですが、見ての通り裏が伸縮ネット(人毛がネットに編み込まれてる)なので、広げたり小さくしたり出来るの。
また、こういった伸縮自在なネット状のものって、自分の毛をそこから引き出すこともできるから地毛と馴染ませて形を作ったりボリューム出したりと、とっても便利。
スキ毛(毛タボ)替わりに使う、という裏ワザもアリますね~

これのひと回り大きいサイズのも1個ありましたが、つい最近サークル仲間にさし上げました。それは広範囲に被せられるので、かなりのショートヘアでも瞬時に踊り用の髪型へと変身できるのです。

では手順。
高い位置で一つに縛りました。襟足や横毛など落ちて着る毛はピン留めで。
短い毛を無理くり縛ればピョーン!と立って邪魔なのでピンで押さえました。
地毛の 縛った部分前側に、ウイッグに付いてる小さなコームを差し込みます。
ウイッグが浮かないよう頭に馴染むよう数カ所ピン留め。裏がネットなので隠しピンもしやすいです。出来上がりには表面を軽く櫛でなでつけて。
さいごに、自分のトップの毛を少しづつつまんで引き出し膨らみを出せば、より👍かと。

というのは、地毛をただ縛ってひっつめた状態だと、ウイッグのふわっとした部分との馴染み感がうすく、お互いが分断した感じになってイヤなのね。

以上、毎回前から横から後ろからと合わせ鏡で全体を確認しながらやってますよ。


なんか、髪っていじるほどに伸びが早くないですか?
伸びてるなぁと痛感するこのごろ。いやちょこちょこ切ってはいるのだけども、アップにするため襟足あたりは切らずに伸ばしてる最中で。
例によってまた、すっぱりバッサリ髪切りて~!と、モヤモヤ病にかかってます。