稽古の着物~灰ピンクのポリ着物コ―デ、パールの羽織紐とまとめ髪

昨日の稽古着は化繊の着物でした。

落ち着いた灰色がかったピンクだと年齢的にも全く違和感ありません。柄の色も渋い。そのうえこの帯との組み合わせで、なんとなぁくレトロ感も漂ってたり。。
暗い赤とシルバーグレーの半巾帯はコレ(縞大島と縞の半巾帯)の片面です。最近の女性用兵児帯のように柔らかくて、長さもたっぷりあるので変わり結びもしやすいのです。やっぱりこれもポリエステル製。
毎度の貝ノ口系じゃなく、たまにはこんな結び方もいいかなと、びょうぶだたみに結ぶ変わり文庫にしてみました。

踊りの稽古だから出来る可愛いげな結び方。この年齢で普段はちょっと出来ないね。

袖なしの羽織ものに今日はパールの手作り羽織紐。クリップ式はお手軽でいいものだわ。
襟足もだいぶ伸びてきたので、こんな風に上げて夜会巻きコームでも留められるようになりました。横はまだまだ長さが足りずピン留めが必要ですけれど。
ヘアピース等は使わず簡単にまとめましたが、ハードスプレーで軽くプシューッ!と仕上げれば、崩れ知らずの完璧キープ👍