稽古の着物~着物も羽織も縞柄で☆ピッタリな羽織紐、着回しアンサンブル羽織

水曜は踊りの稽古日。今週は化繊の着物にしました。

たしか3000円前後でプレタを購入してもう10年近く経ってるけど、洋服を捨てるような感覚で処分出来ないのはなぜなんだろね。(いや処分したいわけじゃないけども)

確かに、毎日のように着るわけでもないからそう傷むわけでもないし勿体ない。けど、それだけの理由でもないようだ。ちょっと考えてみた。

踊りの稽古には必須(挨拶は正座なので稽古会場の床が汚れとかワックス掛けとか気になる。だからセルフメンテがラクなこれ)

色柄がこの年になってようやくしっくりきた感じがする。買った当時はまだムリしてる感があって段々と自分に馴染んできた。

そして、化繊であっても・・やはり”着物愛”なのかな😊
アンサンブル着物の羽織を、またコート代わりに着ました。

コート代わりというより、アンサンブル羽織の着回しね。アンサンブル着物の羽織って、けっこう着ないままに時が過ぎ真新しいままじゃないですか。

けどこの羽織は丈が長いおかげか着回しやすい。(そのうち、丈は短めだけど他のアンサンブル羽織も活用していきたい)

ボリュームのある羽織紐を調達したいと、ウール着物に紬の羽織ページで書いてましたが、ピッタリなのが手に入りました。
紐と中央の石色が羽織と偶然ピッタリな色。カタチも太さも望み通り。羽織の乳に繋げるSカンも付いて好都合。しかも市場の3分の1以下?の価格で。ムフッ

私って、な~んてこうツイてるんだろぅね~(笑)
踊りの仲間からも、帰りがけうれしい言葉をかけてもらいました。
ルンルン気分の帰り道~

この時の髪型はココ→エクステで夜会巻き他・・