稽古の着物~菊唐草模様の単衣大島はシミありのリメイク用

真夏日より暑い!?の3日間の中、孫たちの運動会も無事終わって(熱中症予防に例年より1時間短縮)そうかと思えば・・
いきなり、寒いのだ!体もビックリ。

そんな今日の稽古には、菊唐草柄の大島にしました。これは昨年の始めに思わず買いしたリサイクル大島です。リメイク用なのでシミありもの。一旦洗って衣装ケースに仕舞ったままでした。あ、違った・・そういえば洗ってから1度着たんだっけ。。
やっぱり好きだわこの織り柄。唐草(花が有っても無くても)が私にとって”ツボ”な柄なんですよね。
しかも大島だし貴重だよ!(大島に限らないけど)あ、興味関心あればこそのハナシね。

シミが有るからって着られないわけじゃない。解くのもなんだか勿体ない。だからこれを何回かでも着られれば気持ちがホンワカ納得するというもの。
・・ってことで今日は稽古に着て行きました。(😆そもそもがリメイク用なのにね)

稽古なら多少のシミが有ったって全っ然平気でーす👍
洗っても取れきれずに残ったシミが袖や裾にありますけど、着てしまうとこれが案外と分からないもの。(とはいえ稽古着だからこそ。動いてりゃ尚わからん)

それこそ、生地が薄くて柔らかいので長襦袢代わりにしてもいいんじゃない?と思ってるのです。そうこのままで活用しちゃうの。
飽きれば解いて何かに作り変えるなりすればいい。それがリサイクルの気安さ良さ~
実は今日、稽古の前に朝から映画を観に行ってきたんですよ。初めてのお一人様映画、気楽でいいもんです。