温泉行くなら着物~二部式着物に袖なしの羽織もの(コート・うわっぱり)

今日は早めに家を出て日帰り温泉へ行って来ました。
ゆ~ったりゆ~っくりと、露天の湯はいいですね。

そんな日にも、たまには着物で。二部式着物なら身支度も簡単だし、いいじゃないですか?

羽織ものには、昨日(着物のコート~道中着の・・)袖を取っ払った道中着を、早速ひっかけて行きましたよ。寒い日でしたが、自家用車移動には丁度よかったです。
 笑)温泉旅館かよ!とツッコミたくなる。
まさに、温泉にぴったりな出で立ちでしたわよ。着物の色柄のせいもあるか?二部式だからか?あ、羽織ものがウールだからか? まあいい。

着物に付いてる紐だけで着られるし、改めて、いいもんだね二部式着物は👍着物の中には、半衿付きの筒袖半襦袢(晒素材)と、和装用ステテコ(綿クレープ)で十分ですし。足元も足袋カバーでいいし。 ・・ブラいらないしパンツだけ有りゃあいい

温泉から出て、洋服より着るの早かったかも?
あちらで、けっこうチラチラと見られましたね。

二部式着物はこれ1枚だけ。着なくなったウール着物の中から1、2枚でも二部式にしようと、かつては思っていたけれど、まだまだ先のことになるのでしょうね。。

過去記事 二部式着物についてのあれこれ・・ もどうぞ よかったら