家着物~浴衣感覚で木綿着物

外へ一歩も出ることなく家で静かに過ごす日。
髪もかまわず化粧っけもなく、抜けた顔で・・😦・・
今日は木綿着物を半衿なしにし、浴衣として着ていました。地色は紺に見えるけど緑色寄りの濃い青緑。いい色です。

木綿着物が気持ちよい季節ですよね~。

これは麻混なのでサラッとした肌触り。自分で水洗いしても麻が入ってるので乾きやすくて洗ったあとのシワも綿100%より全然気にならないの。だからアイロンもしません。

いいね綿麻(・・麻100%にはかなわないけどサー😑)

中は半袖のロングTシャツ1枚。帯板も必要ありませんね。着丈は足首がモロ出るくらいの長さで着れば動きやすいしラクです。
琉球絣も大好きな柄で、この角々の線は”バンジョー”といって、大工さんのL字型定規を繋げた柄なんですって。面白いね。
琉球かすり 沖縄はえばる観光ガイドHP

あぁまた沖縄に行きたい。
2011年、仲間由紀恵さん主演のドラマ「テンペスト」が話題になった頃だもの。この1、2年の間には行かなくっちゃ!(ってただの希望だけど、短期でいいから滞在したいわ)
さて、明日はサークルの1泊温泉旅行です。余興の一人一芸、ワタシの踊りは仕上がってるのか?といえばそうでもなく・・けど、体が動かないの(やる気が起きないとも言う)

夜になったら、練習しとこうかねぇ~なんてのんきに構えてたら・・急きょ余興のことで連絡が入り服に着替えて打ち合わせへ。なんだか焦ってきましたよ。

なぜかって、踊りの他にひさびさの楽器(ウクレレ)もしなくちゃならなくなった。ちょっと練習したけどしばらく弾いてないと変!指も手首も痛い(>_<)

ま、とにかく明日は楽しんで来ます。