自粛中のGWはお庭でバーベキュー、つぶ貝の食べると危険な部分と美味しい食べ方

自宅の庭で、ゴールデンウイーク恒例の焼肉。

娘夫婦と孫3人、息子と私ら夫婦。一日ゆっくり、みんなと美味しく楽しい時間を過ごしました。自粛で何処かへ遊びに行くという楽しみのない孫たちにとっても、今回のこの時ばかりは唯一の楽しみだったようです。

人数も多いから、コンロ(やっぱ炭で)2台。
牛肉、牛ホルモン、焼き鳥、ホタテ、ツブ、カキ、ハマグリ。
アスパラガス、生野菜サラダ、もやしとほうれん草のナムル。
お茶とジュース、ビールなど飲み物

あと、孫たちのリクエストで、マシュマロ、チョコ、ビスケット。これはビスケットに焼きマシュマロと焼きチョコをサンドして食べる用。
サクッとトロッと甘くで、これけっこう美味しかったです😛
今回手に入ったツブ貝はちょっと大き目。ツブを見れば思い出すのが、私が子供のころのこと。母はよくツブ焼きをしてくれたものです。それも手のひら程のでっかなツブ。調理するその様子をなんとなく見ていたものでした。

そのやり方は、ざっと洗ったツブを一度大きな鍋で蒸し茹でし、貝からツブの身を引き出して毒性のある”唾液腺”(アブラと言ってます)を取り出す。再び貝に戻しておき、下ろし生姜を加えた醤油を垂らして炭火で焼く。これが旨いの!
ある時はこんなことも😰↓

知らなきゃ怖いツブ、美味しく食べるための下処理

子供の頃の話。すごく大きなツブを2個食べて2、30分後、なんとも酷いめまいと頭の中グラグラで😵正に酔っぱらったような状態に。部屋の明かりさえ眩しく感じ目を開けてられないんですよ・・

死ぬほど具合が悪いのなんのって・・家族が気が付き即夜間の当番医へ。

そう当たったんですね、中毒です。唾液腺を取り忘れてたのがあったようなんですね。たまたま私がそれを食べたというわけ。数時間も経たないうちにすっかり元に戻りましたけど。

ツブの忘れられない思い出。おかげでどんな小さなツブでも必ず”唾液腺”を取る習慣がつきました。

今回もきちんと下処理しました。ツブのふた(?)の下、胴の部分の中央に”唾液腺”がありますが、縦に切れ目を入れて脂の塊りみたいなの(少し黄色っぽくポロポロっと外れる)をしっかり取り出します。
これでみんなにも安心して食べさせられるってもの。
渦巻状の内臓はどうします?これは好き好きで、私は全部食べてますよ。相変わらずツブは大好きです。

夕方、車のガソリンを入れに出かけましたが、通り道のあちこちでも見かけました。
昨日はどのお宅も”お庭で焼肉~”の日でしたね。