麻の半巾帯どうでしょう?訳あり麻帯のレビュー

前ページでネット注文していた麻の半巾帯が届きました。

麻の質感が大好き♡さっそく、夏の小紋(紗)に合わせてみました。

まず、張りがあるけどしなやかで結びやすいです。形も作りやすく崩れにくいと思います。4Mと長いので変わり結びもしやすいですね(私はもうほとんどしませんが)
先日の綿麻着物2種どちらにも合いますよ。合わせやすい帯の色ですから別の着物にも乗っけてもみました。あまりピンとこない場合でも小物(帯締めや三分紐)で補えられると思います。
まず、”訳あり”だからこそのお手頃価格だったのですね。また商品レビューというのがほぼなくて参考にして判断するとかも出来なかったのです。

けど普段に使うものなので別に多少のことなら許容範囲と、お試し半分割り切っての購入だったわけ。どんな難があるのかは個体差もきっとあるなぁと思ってました。
レビューですが、張りがあるけどしなやかで結びやすく、形が作りやすくて崩れにくい。4Mと長いので変わり結びもしやすい。というのは先ほども書いた通り。

訳ありの箇所、私の場合はこれでした😃赤い矢印のところ部分的な染めの難ですね。そう目立つものでもありません。
自分の胴に巻いてみると横か後あたりにコレがきます。結びの種類巻き方によりますね。
ざっと見ましたが他に気になるような難はありませんでした。

よくあるB品と呼ばれるものですね。この価格は納得だし満足のいくものでした。
ちなみに他のショップでは(A品の同じ帯)2倍から3倍の価格でした。

麻の半巾帯と言っても、麻の種類や細さ太さ、織り方染め方にもよりけりです。
「そこそこの・・」じゃなくて「これはいいものだ!」というものだと3万円以上は出したいですね。

たまたま”芭蕉の帯”なるもの、レースのような網アミで面白く、魅力あるものも見かけました。それこそ夏限定のこだわり帯ですね。
【誉田屋源兵衛】芭蕉半幅帯通風段紋「菱格子/生成り×紫」☆夏のコダワリ帯!☆


ネットでウインドーショッピング、便利でもあり危険でもある😁😅