さっと羽織れる昔なつかしホームコートは車の運転にも便利

稽古(昨日)から帰って来て・・今度公民館で開かれる文化祭に出るために、昨夜は同じ曲のみ何度も繰返し練習しました。

この夏大きな舞台で踊ったうちの1曲を今度は3人で。

もう「飽きたでしょ?」と先生が仰るとおり、正直皆も同じ気持ち?これでもう最後になるけれど、何度踊ったって同じではないし気持ちも違う。何事これでいいってことはないもの。舞うほどに深みが増して然るべき。。かな?

この曲は長い布を被ったり下ろしたりするので、帰る頃には髪の毛もポヤポヤ乱れ・・

最近習い始めた曲はこれが終わるまでは御預けで、まだ歌詞の3番目に入ったばかりなんだよね。早く覚えたい。個人的に好きな曲なのでしっかり体に沁みこませたいんだよね。

都会では(笑)なんでも30度だなんて驚きの暑さだったんですってねぇ!ひぇ~!こちらは昨日(22度)と打って変わって肌寒く(17度)小雨の一日。

なので化繊の袷。運転に重宝な短いコートで暖かくして丁度良かった。

母が着ていたウール化繊のホームコートなるもの。サッと羽織れ、着易くて好きですこういうの。裄は丁度いいけれど元々身巾が大きくて、1年ぶりに着るとブッカブカでした。
下着からなにから・・どれもこれもサイズが大きくなってしまいました。肩から二の腕にかけての線もかなり変化したので、その分袖がストンと落ち裄が長く感じます。 

踊りの時の袖扱いにはその方が楽なのだけど、着物の前合わせも当然深くなってしまい、これ以上痩せないようストップしてるのです。。

先生は東京での舞台が無事終わり、後日歌舞伎座の公演も楽しんで来られたそうで、お土産を頂きました♪  

隈取~いい色デス。歌舞伎座・・ いいなあ!