一)羽織の袖からアップリケ帯・二部式の名古屋帯をリメイク(貼り付け帯)

羽織の袖が一組あります。

これは以前袖なし羽織(ベスト風)にリメイクした残りで、いつか何かに使おうと大切に取っておいたもので、ようやく手をつける気になりました。

昨夜ふと思い立ち、取り掛かろうかと衣装ケースから出しました。塩瀬地の黒、鏡面柄というのでしょうか?

トキメキを感じるほど・・なんとも好きです。裏地は淡い色の鏡面柄で素敵なんですよ。

まずは袖を解いて優しくアイロン。名古屋帯にリメイクするつもりです。もちろん袖だから合わせても2m10センチ程です。なので、もう使わない二部式の化繊帯に縫い付けることにしました。

「貼り付け帯」というものです。土台になるのが単衣の帯なので薄くてちょっとした芯代りになるし、同じ黒なので都合いいです。
とりあえず考えてるだけなので実際は、ちゃんとシワなく綺麗に仕上がるでしょうかね・・
来週中には作れるかな?

関連記事