自分で舞台用アップヘア、色大島と衣装(活動日2013、10、20)

地域の文化祭が無事終了しました。この春から毎月有った大小の舞台やボランティア、これでしばらくは何もないかなとホッとしました。役目果たした感で気も抜けてます。
昨日は朝9時集合だったので5時半頃に起き、本舞台用よりは心もち軽めにお化粧し、髪をセット。使ったのが上のヘア小物です。

カーラー巻いてから逆毛をたてて結い上げ、ハードスプレーでカッチリとまとめました。最近は和装用アップスタイルにも随分と慣れてきました。何度もやるうち自分なりのコツをつかめてきたようです。自分でも出来ることはなんとか覚えておきたいもの。  

踊る時には右側後ろめにラインストーンの花髪飾りをつけました。女舞いのみなので、後頭部をこんもりと優しげにしたつもりです。
ツケマしてます♪凄いねこれは。アイラインで強調しなくてもツケマひとつで「目はここ!!」になってくれますね 笑

舞台用メイクも要領がつかめました。ただ、今のところ普段のもの利用なので、特にファンデーションの白さが足りなく、会場で先生からお借りして部分的に重ね塗り。手からひじまで、耳から首全体にぽんぽんと塗りました。

舞台用ファンデだけでも早めに揃えておいたほうがよさそうです。
この日着て行ったのは色大島です。

当日は霜が降りたんですよ。その後の天気はよかったので文化祭へのお客さまも沢山みえて賑やかでした。良かった良かった。

夜、お湯に浸かりながらしみじみ幸福感に満たされていました。好きな事が出来る幸せ、家族や周りの人達に恵まれてる幸せ。ありがたいことです。