オリジナルな半巾帯と帯締めが楽しいコ―デ、今日は綿絽の浴衣

あっついですねーー滝汗、サウナ状態での練習でした。そんな日の対策・・浴衣の中身(笑)は明日書くとして・・

本日は黒地の「柳に燕綿絽浴衣、もう何年も着てるので生地自体に張りがなくなり、かなり柔らかくなっちゃって言わば、ヨレってます。

黒色も幾分ボケて、柳の葉に施されていた金彩も気付けばすっかり剥げて消え去ってました。ノリ付けすれば、またそれなりにパリッとするのでまだまだ着るつもりですが、納得するまで着たら・・リメイク素材としましょうか。

自分のパーソナルカラーとしては黒は似合いません。ですが、顔の近くに似合う色を持ってくれば大丈夫(ま、変わり映えしない白ですが。ホントなら真っ白よりアイボリーが尚グー)帯の色にもその効果があります。

もっと明るい色の帯が良かったのですが、今日はこの帯を締めたかったのです。しかも、オリジナル帯締め(帯留め)がしたかったばっかりにね。

麻の「のれん」リメイク帯は、手作りして、あーもう4年になるんですねぇ・・

麻100%ではないようなので少々柔らかさがあり、帯締めをしないと落ちてきます。そこでこれ、手作りとまでは言えないオリジナル帯締め(帯留め)です。

モノトーンに、ちょこっとだけ色味が入った。味気ない帯周りに、面白みがプラスされましたよ。写真では色が分かりにくいですが、ゴールド色の歪んだプレートに、左右色違いの皮ひもはオレンジ系と薄い茶系です。

ちょっとした思いつきだったけど、ポイント高いぞと我ながら感心してしまった~💛こんな遊びも楽しいことですね。

今日のコ―デ限定の帯締め・・その訳は次の記事で書きまーす。