夏!イベントの時期に入ってきました「細雪」「花笠音頭」★足のはだけない腰巻「東スカート」

この春から入ったサークルでは訪問舞踊が今月の中旬にあります。
高齢者ホームからの依頼でイベントへの参加です。

その時に着る衣装を先生からお借りしました。ただ、舞台とは違ってかなり簡素です。

二人で踊る「細雪」にはこの衣装。伊達衿、うそつき(襦袢袖)が付いた袷です。舞台衣装はほとんどが袷仕立、夏には暑いそれも今回は外・・けど意外に大丈夫なもんです。

着物自体あまり曲のイメージはありませんね。シルバーの帯など小物でなんとなくって感じでしょうか。ショートヘアなのでセットを自力で工夫します。
下は「花笠音頭」を五人で踊るのがこの衣装。やはり伊達衿とうそつき付き。赤い帯締め。これは、着物を膝あたりまで短く着て「赤い腰巻」を見せるスタイル。

「花笠」を持って元気に踊ります。

振り付けは先生オリジナルで。これは本場の?いろいろありますよね。笑そのまま、フラワーハットダンスね。
あ、赤い腰巻き買わなくちゃ。てっきり有ると思ってたら無かった・・。腰巻よりも「東スカート」この形は足がはだけなくて便利なのです。

男踊りで大きく股を開く時にも安心、以前舞台に出るとき買いました。白しか持っていないので今後のために赤も買っておきます。

当日は他に先生一人の舞など約4、50分程かな。
カンカン照りは嫌だけどお天気だといいなー

関係ないけど、この一週前にはお寺でのイベントに参加。最近始めたウクレレ倶楽部の皆さんと演奏します。こちらは私ともう一人が最年長(汗 でもムッチャ楽しい♪)

好きがいっぱい💛 ワクワクでいっぱい💛 幸せがあふれてる💛