和髪の練習ハードスプレーでショートヘアのアップスタイルもバッチリ大人の浴衣

ショートヘアに戻って2年、この春から日舞を再開して又伸ばし始めてるところです。

アップヘアを試しにやってみました。日曜には訪問舞踊会があるのでその時のための練習です。
えりあしの毛の長さがが5センチもあれば充分アップスタイルが可能です。
まだトップや前髪、もみあげの毛がかなり短いままですがそれでも大丈夫。

この時使ったのは、ピン止め・付け毛・超ハードスプレーです。

ピン止めが襟足3本耳の後ろに2本、付け毛を止めるのに2本の合計7本。
頭頂部から後頭部にかけて少しだけボリュームを出すために、付け毛を仕込みました。

付け毛と言っても、よくある地毛のお団子やポニーテールに巻くもので、輪ゴムにカール状の毛が付いたもの。「毛タボ」も有りますが今回は付け毛の方を利用しました。(クリップ付きの部分ウイッグは頭が大きくなって私には不自然)

あとは、超のつくメンズ用のハードスプレー、これさえあれば一日カッチリ固まって崩れません。こんもり形作りながらスプレーすればショートでもきっちりと納まりますね。

パッと見、ちゃんとアップスタイルでしょ?
「美容室に行ったのかと思った」とサークルでも言われたほどです。
これを
こんなふうに小さくまとめてヘアピース状にしピンで止めました。その上から自分の毛をかぶせるようにして馴染ませています。
あ、「シュシュ」というものですね。今頃思い出しました(笑)シュシュウィッグ

今日の浴衣は、変わり織りクリーム地に藍染風のスッキリ大人浴衣。都合上これにも半衿です。こんな柄の浴衣なら名古屋帯も合いますよね。
関連記事 おでかけ浴衣には名古屋帯で

例によって浴衣の中身はコレです。そして胸の中央に小さな補正もしています。これがあるだけで衿元胸元の収まりがキレイです。着崩れも抑えるし汗も吸ってくれるし。

やはり着物は胸で着る ということかな。