交流会で恥のかき捨て、その日弾いた曲「歩いて帰ろう」「恋のフーガ」

2016、10、16
ウクレレ仲間に入って初めて参加した交流会、どこぞのちっさなライブの如くのシチュエーション。軽い飲食にゲームにプレゼント交換、メインが参加者全員それぞれが好きな曲を弾き語りや演奏を披露。

私にとってはゲゲッ!なことでした。
だって、たった一人だけで演奏なんて、まだまだ無理ムリ~(゚Д゚;)ですからね。

だけど開き直って弾きましたとも。
私は一番の新米ですからね、そこはある意味強気?間違っても全然OKだもんね。
というか、上手く弾こうだなんて微塵も思ってなくて「楽しけりゃイー面白きゃイー(自分が!)」ですからね。何するんでもソコが大事と思ってる(自分に言い聞かせてもいる)から。

で、土壇場まで決めあぐねてやっと選んだのが「歩いて帰ろう 斎藤和義」「恋のフーガ ザ・ピーナッツ」「サントワマミー 越路吹雪」「さらば恋人 堺正章」の4曲。

ユーチューブを参考にしながら練習していたのだけど、実際その場で弾いたのは「歩いて帰ろう」と「恋のフーガ」。なんとまあ、くじ引きでトリになってしまったから・・ノリのいい曲にしたのです。

結果は 笑( `ー´)ノ笑
家でやってた通り・・とは全くいかなくて、いわばメッタメタ?自分の手元と楽譜(歌詞にコードを書き入れただけの)を見てると、今どこ弾いてんのか分かんなくなったりしてね( ;∀;) 弾きーの喋りーので、笑ってちょうだい状態よ。

ちょろっと出てきてジャカジャカ弾いて適当に終わったぜ!みたいな。ただ、初心者ながらテクニカルじゃーん。みたいな雰囲気はもらった?かも 笑 メデタイヤツ

もう、演奏と歌を同時にはまだまだムリ・・テンポが早いのや慣れない曲は尚のことだ。弾くのに全神経が向いてしまうというか。はなっから演奏だけにすればよかったのに、なぜか歌わなきゃダメなんだと思い込んでたようだ。フフ・・笑って欲しかったのか?私。

ていうか、そもそも初心者ならぬ選曲、演奏法でした。「弾き語り」ってむずかしいな。
その前に「歌う」こと自体に慣れなきゃだわ。てことで、さっき録音した演奏をアップしてみました。

ほとんど弾くだけ。それでも間違えるのだ。だから弾き語れる人尊敬!
パヤ、パヤパヤは省略。 早くなったり戻ったり、間違ったり(笑)
どんなでもこんなでも、とにかく自分を褒めてやるの!(^^)!デス

ところで、なんか1弦が特によくビビるの。押さえがヘタな証拠?