もっさり・もたつき「おはしょり」ひとくちメモ

たった今トルソーに着物を着せていたところ、そういえばと思いついたこと・・

「おはしょり」のことですが、前と後のしわを脇の方へと伸ばし(ずらし?)てキレイに処理しますよね?すると横の部分がもたつく・・もっさりする・・

なーんて時には、おはしょり両横の縫い目(身頃の縫い目)のところを起点にして、
写真下のように、縫い目の通りに折り目の中に余分を入れ込む。
前の方から後ろの方から余分を持ってきて縫い目を起点に中へ折り込む。(着物類の基本は、折る、たたむ、空気を抜くとか、折り紙みたいにすればいいのです)
え?やってるわって方、もっとうまいこと処理してるしという方には失礼しましたの内容。初心者さんには参考になるかなぁ?

以上でした(^^)