この年だって赤い帯★今頃気づいたコートにポッケ★手作り扇入れ★楽しみな観楓会

先週はお休みだったので2週間ぶりの稽古でした。膝にきてます。帰ってから冷却スプレーしてテーピング効果のある膝用サポーターをしました。

今日は嵐のようなお天気、濡れても平気な化繊の着物とコート、短い長靴履いて車移動しました。

いまだに締めてるこんな赤い帯。半幅帯はね、赤くてもけっこう大丈夫なもの。稽古事や家で締めるならなおのこと。気分も上がります。

この木綿の帯って前で結んだあと後ろに回すときの滑りは良くないです。だけどしっかり結べて緩みもこないからいいものです。
母が昔着ていたこのコート、私は6年も前から着てるのに・・今日初めて気が付きました。

なにげに右側の縫い目を触ってたらアラ?ポケット!なんてこった状態ですほんと。2、3回自分でも洗ってるのに気付かないなんてね「ない」との思い込み効果か?逆にすごいわ。

ポケットって、あるとなんか嬉しくない?
サークル仲間のお姉さまが手作りを楽しんでいるらしく、今日はこんな可愛い扇入れを全員に頂きました。わあ12枚分だ・・すご~い。有難き♪

1本づつ入れるのは持っていますが、2、3本まとめて入るこんなの形もいいですね。帯地のようです。木綿の裏地も付いてマジックテープで開閉。しっかりした作りになっています。扇入れに限らずですね。これはいいものを頂きました。
月末には「観楓会」があります。今日皆さんに配られた当日用のご案内、下に書かれてる文章見えます?「本日は、歌い放題・飲み放題・しゃべり放題・言いたい放題・無料です」ってー。面白くないですか?この表現。

いつもこうしてみんなを楽しませてくれるんです。今度この素敵なサークルのあらましを紹介したいなーと思っています。
私は初めての参加、楽しみ楽しみ(^◇^)みんなハッチャケるんだろなー。
熟女の(熟男は2人だけいます)ハッチャケ具合、大いに勉強?してきます。

は・・わたしも一応熟女か?