ギターピック(フィンガーピックサムピック)を買ってみました

ベビー、キッズ向け楽器まで扱ってる楽器の森さんから届いたギターピック♪これ、先日の「ミンミン」という弦楽器・・これのために、初めて注文してみたもの。

親指用2コと他の指用2コ。どれも指にフィットするサイズでした。男性にはキツそう、なるほど自分で調節するというのにはうなずけました。
サムピック、親指用ので試し弾きしてみたら金属の方よりもセルロイド製の方が音が柔らかく響くのですね(付け心地は金属製の方がしっくりして良かったけど)内側には滑り止めも付いてる。

で、他の指の(フィンガーピック)は・・必要のないものだったみたい。これってアコギ向け?なのかなぁ 笑

さて、ウクレレではこの前買ったこの本で「懐かしい曲」だけを選んでしばらく楽しんでましたが、懐かしいとは言っても「昭和歌謡」と言われるものは思っていたほど入っていませんで・・
真夜中のギター・・青いリンゴ・・暗い小中学生時代を思い出す(笑)
ご高齢の方々が喜んでくれそうな歌や、自分の耳にも残ってる、幼少の頃によく流れていた曲なんかをいろいろ集めてるところです。