みんなの民族楽器「ミンミン」という弦楽器知ってた?ウクレレと一緒に練習中

風邪ひき中、家の中でもマスク必須です。インフルではなくて良かった。

興味深かった、欲しいなと思っていた「ミンミン」が、先日私のもとへとやって来てくれてまして・・「ミンミン」についてちょっと書いてみます。
今気づきましたが、先月書いてたんですね!欲しいコールの日記(笑)み~~つけた♪「ウクレレ」と楽しみたい民族楽器「ミンミン」

これが持った状態。ネックが長ーくて、ボディがちっさい。ボディの形は琵琶にちょっと似てる?「琵琶」の他に「三味線」や「沖縄三線」などはとても興味深い楽器でした。そのイメージから、ある時「ミンミン」に繋がったという訳です。
コンサートサイズの「中華ウクレレ、カカ」これと比べても小さいですね。やっぱ慣れもあってかウクレレは構え易い。いま、中華ウクレレも侮れませんよ!見てくれも音も素敵。まわりの評判もすごくいいです。ちなみにアマゾン。
話がそれました。ミンミンですね。
HOSCO MINMIN みんなの民族楽器 ミンミン 

他にもいろいろ、検索したらけっこうあります(少ないけど)で、海外にも同じようなのあったんですね。これ、発売が2008年だったようで、けっこう経つけどその割にあまり知られてないようですね。

弦は金属で3本。三味線奏法、ギター奏法、弾き方も、指一本の超簡単奏法からギターのようなコード弾きまで、それは腕次第。そもそもの音が大きくとても響くので、よく行く高齢者施設など屋内の小さな会場ならアンプなしでもいけそうです。

音色から、沖縄の曲もとってもよく合います。「花は流れてどこどこいくの・・」の「花」とかビギンさんの「島人ぬ宝」とかは最近練習していた曲です。

指1本奏法ですけど、付いてた小さな教本では初めての人には分からないんじゃないかな・・私も最初目が点になった。ユーチューブのおかげで理解できましたよ。

私は取りあえず指一本で、今慣れさせてるところです。金属弦なのと、ネックの下の方は弦高が高くなってるので指の力が要ります(ワタシ的に)

ギターピックを使うのですが(使わなくてもいいけど)今回試しにセルロイドのサムピック(親指用)フィンガーピック(他の指用2コ)金属製のサムピックも1コ注文してみました。

どうかな~~?使ってみた三角のおにぎり型とどう違うかな、使いやすいかなと。全くの未知、無知な私のお試しです。

ふふ、これだもの。ウクレレと合わせて一所懸命練習してたら、指つりました。中指が変に曲がってる。老化現象でもありますね。面白いから撮ったけど。右が正常。
さて、この「ミンミン」、ボランティア用に舞踊のあと着物のままで弾くならウクレレよりもこれでしょう。

ってことで、友人より応援のプレゼントをして下さったものです。超絶びっくり、ほんと有難くて死にそうでした。

よそでの「ミンミン」デビューはまだ。でもこれで表現域も広がりますかね。

ウクレレも、たいした上達してもないのに他の楽器?まあ個人的に、楽器に関しては上達というよりは「幸せに楽しむ」が先です。