加筆、追記☆浴衣の肌着「満点快適肌着」|ポップな綿麻浴衣に帯5種

浴衣の肌着「満点快適肌着」

一般的に浴衣の下着にはこういった和装スリップを着たりしますよね。私も初めはこれでした。でも和装に慣れてくると次第に自分なりの下着や肌着選びも決まってきます。
すぐに着なくなりました。汗かきには心もとないのです。

その後浴衣を着る時にも、汗に強い肌着を着ています。(洋装用のトルソーなので補整をしたいところですが今回は省略。あと、通常では下着に和装ブラなどしますよね)

上半身は 満点快適肌着 を着ます。袖が長めで袖巾も広い作り、浴衣の袖口からちょっと見えてもレースが可愛いです。

下半身は長めのステテコです。(さほど透けない素材の浴衣ならステテコだけで大丈夫)上下共、綿の楊柳素材で肌に張り付かずサラサラと気持ちの良いものです。
ワキには汗を通さない布が貼られていますが、ここが私にとっては肌着選びの重要なポイントでした。また、背中にも防水布が。これはあとで自分で縫い付けました。かぶり形、下からはく感じで着てもOK。

うそつき袖(替え袖)を付けられるように、マジックテープが袖付け部分の前後に3カ所付いています。これにうそつき衿(付け衿)をすれば、あとは着物を着るだけという簡単で楽な着付けも出来る。~というものです。(長襦袢等を省略できる)

これまでその機能は活用してはいませんでしたが、今後の為に今着々と準備中。。
<関連した過去記事>

ポップな綿麻浴衣に帯5種

自分、58ですが(笑)こんなのもお遊びで着ちゃいます。でもまだ1度も袖を通していないポップ柄の浴衣(綿麻の紅梅織)です。
浴衣の袖口から見ると、満点快適肌着の袖はこんな感じに。
上の肌着を着せたうえで浴衣をトルソーに着せました。浴衣の色は、白地に紫とクリームのブロック柄です。どの半幅帯が合うか確認します。

よく使うこの博多半幅帯は色的に馴染みます。紫のグロックと似た色味で落ち着く感じかな。蝶結びの変形、変わり結びをしてみました。
臙脂の紗半幅に変えて同じ結び方を。赤が入ると若さが出ますね。またこの結び方自体が若向けです。
これもよく使うクリーム色の博多半幅。浴衣のブロックと同じ色味だからか、スキっとして、しっくりきます。

私が着るなら、この中ではこの帯ですね。年齢的にも、こんなポップな柄には地色の統一感を持たせた方が違和感を消してくれるのかも。

浴衣に定番の文庫結び(二重)にしてみました。
番外?編。貝ノ口の変形結びです。なんだかなぁ・・でした。
あとで紫系の帯(やはりブロック柄)はどうかナと気が付きましたが、それはまた明日追記します。

追記(7/1)~他の帯も合わせてみました。

紫系のブロック柄半幅、浴衣の色柄とよく似ていますね。(この帯もけっこう小紋や紬に合わせやすいものです)片流しの二重文庫結びで若い方向きに。
思い付きで合わせたグリーン系のグラデーションカラーは薄手の博多半幅。同じグリーンでもグラデーションだからこそ合うのかなと思いました。

文庫の変形。テを半分に折らず広げて巻き、帯の中に通して下から斜めにタレのように出しています。
こうして見ると、ポップな柄だと割とボリュームのある結び方の方が合うみたいですね。

以上です。
遊ばせて頂きました。お付き合い下さりありがとう。

追記(7/25)
後日、この浴衣を娘が着ることになりました。安っぽい浴衣(;'∀')も、いい帯でランクアップした話