中古の「日本髪かつら」が手に入る★花嫁かつら「高島田」の試着

ウッシッシ・・実は嬉しいことがあったのです。
それは、今後の活動にきっと役に立つこと間違いなし👍なこと。

ジャーン! 日本髪かつら~ 😂 う、嬉しい。。正確には、花嫁さん用の「高島田結いかつら」ですけども、それを譲って頂いたのです。
先日の連休、母の七回忌法要のために身内が姉宅に集まったのですが、その時に姉が私にひと声掛けてくれたことで、このかつらとの縁が。

姉が古くから行きつけにしていた美容室が、この度は婚礼着付けの分野を退いたらしく、諸々の貸衣装やかつら等を処分するということ。
まとめて引き取ってくれる業者もあるがその前に、もし使ってもらえる人が居るのなら譲りたいとも思ってる等々・・

そんなちょっとした会話の中で、姉は瞬時に私のことを思い出してくれたそう。😁流石の姉だ! そう、舞踊で使えますからね。

それを聞いた私はラッキー!とばかりに早速連絡してもらい美容室へ。残っていたかつらの中でサイズが合ったのがこれと他一点のみ。そのうちのひとつ。

・・・翌日、専用のケースに入った"かつら"と同乗し連れて帰ってきたわけです。(大きなものですね!これが部屋に何点もあるとしたらスゴイ場所を取るものです)

舞踊のボランティアで使うには十分。そのためにずっ~と欲しいと思っていた「日本髪かつら」が今手元に。不思議なものですね。思いがけないカタチで来てくれましたよ。ほんとに、ありがた~い💖

あの日、美容室の衣裳部屋で試し被りした↓のがこれ。耳横に垂れてるのは装着用の紐です。サイズはMでも大きめのものらしいです。ちょっとドキドキした。(最初の結婚式以来~あの瞬間はそれこそ地獄の花嫁😱だったが 意味深?笑)
美容室から直接譲って頂いたのものなので保管状態は良いものだと思っています。それでも一応ね、一応はアルコールをしみ込ませた布で内側を拭き取りました。表面は乾いた布で毛筋が乱れないように優しく拭き取りを。

髪についてるビンツケ油の酸化自体は否めないですが、かといって専門家のメンテナンスは考えません。うまいこと自己流のメンテしながら長く使っていきたいなと思っています。そのうち丁寧にとかし付け(ツゲの櫛で撫で付け)して、カンザシなどの飾りつけも考えましょう。

喜ぶ私を見て喜んでくれたオーナー先生(姉とも永いお付き合い)これも縁、有難し。そして、永きに渡っていったい何人の幸せの瞬間を作ってきたことでしょう。
本当にお疲れさまでした。🎉