最近のこと、ヤフオクで、夏の舞踊祭で、ローストビーフ丼に癒し?で、寝込んだハナシ

最近のよもやまアレコレ

ここ最近の、ちょっとしたことを書いておこう

ヤフオクでワクワク

たまたまヤフオクを覗いていたら・・先日のお盆に姉からもらった組み帯(組み織り帯(組み帯、組み紐帯)の、未仕立て帯地をゲットする)と全く同じ帯が出品されていてました。こちらは仕立て上がり。

あるんだよね~こういうの。随分前にも、私が成人の時に誂えた振袖と全く同じものが(反物そのもの)出品されていたもんね。一点ものじゃないんだから不思議もないが。面白いというか楽しくなっちゃう。

で今回の同じ組み帯は「 極上の秋の逸品 正絹 八寸名古屋帯 ひなや風 変わり組み織り 紺×紫 ストライプ 松葉仕立て お洒落な逸品 通が好む帯」と、なんとも読むだけでも素敵そうなお題で出品が。

1000円開始で5日の最終日には落札価格がおいくらになるのかな(笑)と、ちょっとワクワクしながら気になって見ているところでした。
今時点で2900円、さあ、変わらずか更に上がるか~⁉😝

私もそろそろ仕立てなくっちゃ。

夏の舞踊祭で

知り合いが入団する舞踊団、そのずうっと前から興味はあったのに2年に1度の発表会にはなかなかタイミングが合わないまま早10年。
今回はボランティアの日とぶつかってしまったが、ありがたいことに午前の早い時間にそれを終え、少し遅れてでもこの鑑賞が叶ったわけ。にしても、ま~忙しかった。
肝心の、知り合いの出番には間に合って一安心。姿が良く、慣れないとなかなか良い感じに出せない所作も、さすがセンスのある人なぁ(何をやってもそう)と感動しましたよ。体が大きいと舞台で映えますね。

衣装や踊りの美しさはもちろんですが、今回は特にそれぞれの曲における個々人の移動、流れ、ダンス等でよくいうフォーメーション?的なことに興味がいき勉強にもなりました。・・振り付けを、自分でもちょっと頑張ってみようかなと思ったり思わなかったり。

帰りには、随分と風が冷たく悪寒を感じながら夫の迎えを待っていました。ザワザワ・・
それが先週の日曜のこと。

ローストビーフ丼に癒される

私は肉🍖が大好物。肉さえあれば生きていける!くらいに牛や羊が好き(それと同じくらいベジタボーも大好きだけど)そんな私に・・何てことでしょう😱 時折り焼肉をご馳走して下さる方がいる。

舞踊祭を楽しんだその翌日、ご馳走になったのがこれ。ランチタイムの限定メニューで、
ロースト・ビーフ・ドーン!セーット(ローストビーフ丼セット)
あー、色がいまひとつちゃんと撮れてないのが勿体ない。肉の赤にトマトの赤、緑の西洋三つ葉に白ネギ!薄っすらかかったマスタード色。見た目の色がとっても綺麗♡まずはそこで心癒されましたね。

左手前の小鉢のは温泉卵。ローストビーフにはマスタード系のタレが少しかかっていて、更にお好みで温泉卵をのせ、くずしながらローストビーフに絡ませるという。

お皿の右側の模様のようなもの、これはバルサミコソースですね(聞いてないけど味からしてきっとそう)引き締まるお味。

食べ進むうちに、おっと気付くの遅かった~と言わんばかりに、トレーに並ぶブラックペッパーとヒマラヤピンクの岩塩を取り出しゴリゴリっと好きなだけミル削り!ローストビーフにシンプルでも深みある塩と粒粒ペッパーがこれまた旨~いの。

思わず、お隣席の奥様方に言いましたよ。岩塩の入ったミルを持ち上げ、コレかけて見て~これまた美味しいですよと。(おせっかいババア登場だ)

ああ、そぉ~ですよね!、ありがとうって早速付き合ってくれました😄良い人方。そして「いつもこちらに来られるんですか?」と、その奥様の一人が。「いぇ、初めてなんですぅ えへッ」と私。

目に心にお腹にも美味しいもの頂いて、見知らぬ素敵な奥様と一瞬の美味しい会話。こんな素敵なチャンスをくれた友人に、心からありがとう

ああそれなのに・・
なんだか喉が少しイガイガするなと思っていたら・・この前日の舞踊祭の帰りから寒い寒いと感じていたのは風邪ひきの始まりだったもよう。。

数年ぶりに一日寝込んだこととか

舞踊祭の日が最後のとどめだったか、そこまでがなんだかんだと忙しい日が続いていて(気力的に)溜まっていたんですね多少の疲れが。

翌週水曜だるさを感じながらも踊りの稽古へはちょっと無理しても出て(やっぱ使命感?)その代わりに夜は大事をとって早く就寝。それが翌日は一旦は起きたもののひどい頭痛でふ~らふら👻キタかーと、あきらめてそのまま寝込む。その時点ではまだ微熱。

まる一日寝たり起きたりちょっと食べたり(笑)体力温存寝るのが一番、昔から酷い風邪の時はそうやって直すパターンなの。自己免疫力を信じて。

頭痛が少し治まったころ熱は38,4度。ウイルスや細菌を殺傷するためにいつもより熱いお風呂に入ってガッチリ温まり、髪を乾かしたら即就寝。その夜中から翌朝にかけてすごい汗が出て、何度も目覚めるたび着替えながら・・

鼻と気管支にはまだ多少の違和感あるけども、熱は平熱に下がり体もラクに。私の場合これも良くやる手。(まあ、いわば軽かったからでしょう。これでだめな時には即病院で点滴注射依頼です)

そしてまた土曜日。土曜は車送迎の役割もあるのでマスク着用してでも稽古へは出動(これも勝手な使命感)持参のピュアvitaminCと天然塩を溶かした水を飲みながら、休憩も取りつつ練習。

夜にはお見舞い?のユンケル黄帝液と好物の牛肉まで頂いちゃって、おかげで長引くこともなくスッキリ治りました。えへッなんたる幸せよ。

寝すぎだったからか、ユンケルの絶大なる効果か、なんと目がさえちゃってギンギラギン😳朝の4時過ぎまで眠れなかった・・ウケるー😆(おかげでTVの撮りためてた番組見れたし)今も、又こんな時間にブログ書いてたおばはん。やっぱ元気な証拠。

最後に付け加え。何も言わないし何もしない、ただ自分のことは全て出来るから気にすんな。とは言わないけど思ってるであろう夫なりの優しさもあっての「好きなだけ寝込めた」ってこと。これもありがたきことよ。

これでおわり。どうでもいいハナシに付き合わせました。
さ、寝ようか。