化繊の縮緬着物、大人のピンク

朝方の強風は通り過ぎ、雨にも降られることなく無事踊りの稽古にも行けました。
雲は多くても晴れていて蒸し暑く・・なので今日はシャラシャラっとした薄手の縮緬を着ました。危うい天候でも化繊ならホント安心ですね。
大人のピンク?オールド・ローズという色らしい。ピンクでもグレーの混ざったような渋いピンクだと全く抵抗もありません。

何度着ても飽きないのはいいのだけれど、洋服のように簡単に手放せないのは和服の魅力?。なんかね、長く着れば着るほど愛着が湧くもの。化繊であっても。
気に入ってるものってそういうものなんですね。
60代に入ったら気持ち変わるのだろうか?(もうじきだけど)
内袖(襦袢袖)は省略しました。
薄い袖たった1枚でも、邪魔な気分の時もあ~る~😅
さて、途中まで手を付けて放置中だったあの組み帯を、今日は仕立て終えなくっちゃ。