夫は兼業主夫?(笑)夫婦のこんなパターンもアリでしょ?

孫が泊まりに来ていた一昨日の朝、テーブルに置かれていたメモ書きに目が留まった。

ゴボウ、レンコン、たけのこ、鶏肉、etc・・ああ、うま煮の材料ね~ って・・主婦かよ!と、思いっきりツッコむ私に側にいた孫が大笑い😆

年末のお料理は、買い物も含めてほぼ全てが夫の担当なんですよ。いえ、別に取り決めした訳でもナンでもないんですけども。本人がやりたがるので好きにやってもらってるだけなのです。(もちろんありがたくね)

しかも年末に限ったことではなくて、孫が来る日には朝昼晩と一日中?キッチンにいる夫。食べさせたいものを作るので買い物も全て自分(夫)で。

あれが安かったこれが高かったとか、野菜の出来不出来?(夫は農家出身)とか。見て歩く事も元々が好きな人なのよね。(後片付け等は苦手みたいだから普通に私)

・・実は私、3年位前に勤めを辞めて(もう、家計は任せた!宣言して)からというもの、スーパーとか買い出しに行ったのなんて数えるほどもないの。(もう、モノの値段分からんし 笑)

必要な日用品なども、言っておけば数日中に必ず買ってきてくれる。化粧品の果てまでですよ。これにはさすがの私も唖然だったわ😨 もう慣れたけど。

夫は仕事帰りにスーパー寄って買い物して・・と、よくやるなぁと(私も数年前まではそうだったし、多くの兼業主婦はそんなパターンだよね)感心する。

買ってきてくれた食材を、私が冷蔵庫に入れて賞味期限を管理しつつ、週4日ほど調理するのみ(孫が来る週はね 来ない週は普通にやってる)

家計は全て夫が管理してるので、私が使うお金は必要な時に必要な分を貰うという感じ(ある意味面倒くさっと感じる時もあるから、そこは多めに申請したりね 笑)

3年くらい前とは全く逆になりましたよねーー。ホントはそうしたかったんだねぇと納得しましたよね。夫がイキイキし出したのはそれからだもん。

その代わり?に「コレって普通ダンナがするよね?」的なことは、私がやってたり(そこは別に変わってないか)

ハタから見て珍しい夫婦のようですけど、まぁこれで互いに満足してるから、ベストとまでは言わないけれど、かなり👍な状態でしょう。

というか、私は好きなことを好きなようにやらせてもらえて、もう感謝しかない。私がラク!夫さま~、ダメ妻ですけど今年もありがとでした!今後もそれで宜しく!テヘ😜

あー付け加えればね、
私がダメになればなるほど(笑)に、夫は喜び幸せになっていきましたとさ👍

ほんと、我が家の家計内情は一切知らない。というか、今の所得でよくやってんなぁ~と感心するだけ。

私は、夫の全てを信頼し切ってるみたい。任せておけば大丈夫と安心しきってるみたい。もっと言えば、今では“私(私たち)が困ることなど全くない”を前提で生きてるし。
さて、うま煮などは作ったし(私はお味のチェックだけ)次はローストビーフ作るか~(これは私の担当なんだな。画像のはイメージ)最近は、NHKのアサイチでやってた湯煎レシピでやってますよ。

もうすぐ着くよと孫たちからの連絡で、ソワソワ(笑)し出す夫。

えっ?また買い物行くのぉ~!?と、これ書きながら夫に叫ぶ私。

では皆さま、
お互いに、今年も1年よくやってきました!どうか自分を存分に労いつつ、、

これ以上ないわ~と思っちゃう程の
善いお年を~!😊