踊りの着物~歌えや踊れやの一泊旅行で

会サークル恒例の年いち一泊旅行、今年も楽しく飲んで踊って歌って喋って来ました。
宿泊先は新十津川温泉で、毎年お世話になってる所。
去年の模様はこれ→2018、温泉一泊旅行と・・

朝出発して到着後すぐにパークゴルフ。けど前回一度はやってみたものの、どうしても私はムーン・・(苦手なこと)なのでパスです。他の苦手組と一緒に早々と温泉でゆっくりゴロゴロして、夕方からの宴会にのぞみました。

幹事さんは自分たちも余興の出し物があるのに、あれこれと細やかな準備も忙しくて大変だったでしょうね。ほんと謝謝。

ビンゴゲーム3当で私が引いたのがこれ。インスタントラーメン5パック入り、とろろ昆布、ドレッシングに焼肉のタレ! 主婦だよね~👍
今年も余興ではトップバッターの私。若輩者は一番手です。「北海子守唄 (川野夏美)」2011年の曲。その頃に習った踊りを今回は少しアレンジして披露しました。

雪とか流氷とか、海をイメージしての衣装は手持ちのもので間に合いました。
以前男性着物として加工(その時の記事~舞台衣装~女着物を男着物へ、その加工と着方)したのを、今回は元に戻して使用です。

小道具は細長~いストールのような布。水色のオーガンジー生地を3m近く買い、布巾を半分に切って使いました。
 みんな盛り上げ上手だから、掛け声がおかしくて笑っちゃいます。それがいいんだけど。
余興の中盤ではウクレレ弾き語り。私は応援です。踊りのことよりもずっと経験値少ないし久々なので、これが済むまで気が気じゃないのね。

他の皆さんはこうやってダンスで盛り上げてくれるんですよ。だからやり易いし自分たちも楽しく出来るんです。ちなみに曲は「プロポーズ(純烈)」と「若いって素晴らしい(槙みちる)」歌って弾いて咽もカラカラ~
終わってホっとしたときのビールのウマさよ!!
宴会は3時間。凄いよね。
カラオケタイムでは誰かが歌えばそこはダンスホール状態。一人静かに飲んでる人はだあれもいなくて、みんながみんなを盛り上げて楽しんでる。素敵な人たちの集まりです。

もちろん二次会も有って、一旦着替えてから一つのお部屋にほぼ全員(体力的にムリな人以外)が集合してまた酒盛りです。というよりはお喋りですね。
けど12時を回ったら、みーんなおネムの時間。朝の温泉のためにもそれがいい。

部屋に戻って顔も洗わず、もう、ベッドに倒れ込んだら一瞬で夢の中だった。

・・翌日の帰り、これ貰いました