お庭でBBQ~どんなサークル?本音で生きる高齢者パワー(活動日 2019、8、5)

親睦と舞踊とボランティアが楽しいサークルはこちらです

加入するサークルのお楽しみ、夏の恒例行事のこと。先日の日曜は、みんなでワイワイ焼き台を囲み、飲み食べて、おしゃべりを楽しむバーベキューの日でした。

会長宅のお庭がその会場で、正午から陽の落ちるまで美味しく楽しませて頂きました。
まぁホントに手先が器用でマメな会長さん、そのおかげでテーブルも焼き台もイスも日除けも準備万端です。他には備品や食材などの準備も、会長さんの奥様や役員さんたちと連携し調達して下さって。

ほんとに頭が下がる。ありがた~し!
このサークルが発足して、その間には仕切り直しで名称変更も有りながら、もう20年が過ぎるのですって。会員数も増減しながら今は25名ほど。年齢層は60~80歳代で、70歳代が中心でしょうか。そのうち男性はわずか3名です。

で、何のサークルで何をやってるのかと言うと・・親睦と舞踊教室のサークルです。心身ともに健康増進維持してこうってことかな。

まず1番は、親睦。ぶっちゃけ親睦に尽きるね。年間行事には、総会・花見・BBQ・観楓会・忘年会・新年会があって、会員相互の親睦をはかり人生を楽しむひとコマを作っていこうってこと。

宴会などでは、それぞれが得意分野で役者度を披露してますよ。(そういうのはしないけど見てることの方が好きというのも得意分野のひとつ)

そして2番目、この会の中には日本舞踊の教室があり、その発展と向上が目的。会の向上とアピールのために、市が主催する文化祭に参加し(年1)、福祉活動として好きと得意を活かし舞踊ボランティアを継続。この福祉活動は会長あってこそ。

もちろん舞踊を指導する先生も会員で、先生あっての教室です。長年舞踊をしてきた人たちが中心で成り立っていて、自分の好きなことが人さまにも喜んで頂けるなら、また自身の健康のためにもとの思いで続けている、といった感じです。

先生は正師範だし会長と他1名は名取(とある舞踊団体の)でした。それもあって会長は教室には入ってませんが、たまに披露してくれますね。男性の舞踊はかっこいい。

私は以前別の団体に入ってましたが、当時は資格を取ることに興味がないままに過ぎ、今に至ります。経験という意味ではチャレンジしても良かったかな?と今は思う。

で、同じ会員でも舞踊教室には入らずに親睦のみ参加というのも全くOKで、その選択は自由です(会費はそれに応じて別々)そして縦横斜め(笑)の繋がりで、それぞれの趣味で個別に楽しんだりもしています。

サークルは素敵な人の集まり

この会の何がステキって・・陰口、ひがみ、やきもち、グチや不平不満とかね、けっこうありがちじゃないですか。そういったことがまるで無いのね。

こうじゃなきゃいけない、とか全くなくて、その人ならではの部分を拓く?というか個性を受け入れ喜び活かす場と言うんでしょうか。(私が勝手にそう感じてるのだけど)

そもそも皆さん、ありのまま。そりゃぁね、酸いも甘いも噛分けてきた方々ですからね。

言い方はあまりよくないかもしれませんが、生き様さらしてますよ。さらけ出した者勝ちみたいな。それって幸せ。強い人。だから優しいし柔軟。強いからこそ弱さも隠さないですね。ほんと、ありのまま。

そしてね、年上に向かって失礼かもしれないけど、可愛いの。言いたいこと言い合ってる姿を見ていて、ホントそう思っちゃう。自分自身にウソをついてないから相手に素直に届くし通じ合う感じ。

そんな様子を垣間見て、先日もふと女は70代からだな👍なんてつくづく思いましたもの。
こんな素敵なサークルってある?(あるだろうけど 笑)

高齢者こそエネルギッシュ

みなさん、あっち痛いこっち痛いとは言いながら(笑)実はバイタリティに溢れてるのね。現役バリバリです!とにかくハートが健康!

ここだけじゃなく、老人クラブ(今どきこの表現は時代遅れと思うけど)や地域でもいろいろ活動してるから、なんだかんだと毎日忙しそう。だからハツラツとしてるんだね。

会長は事業をしながらも長いことこの活動を維持し続けてるって、これがまた凄いことですよね(ちなみに私と同じ60代)会長をはじめ奥様や舞踊教室の先生そして役員など、中心になる方々は特に信頼を寄せ合ってるのでしょうね。

理想のサークル

こんな素敵なサークルです♡私はここの皆さんが大好きで、甘えてます。私にしか出来ないこと(そうないけど)だけさせてもらってる。(今のところはですね)だってみんな現役バリバリだから!

そして、好きな舞踊を活かさせてもらってることが本当に有難いのです。感謝なんです。

よかったら、一緒に遊びませんか?このサークルで。
(なんちゃって)