娘にブラックフォーマルを買う

娘が結婚して早5年。。

嫁入りの時に持たせてあげたかったのだけれど・・本人なりには黒のスーツを持っていて、それで充分だと言っていました。

でもそれは、ブラックフォーマルにもOKというセミタイトスカートとテーラージャケットのよくあるオフィスタイプのスーツ。もちろん、それでも充分なのだけれど、昨年母が亡くなった時にそれを着ていた娘を見て・・

20代も半ばだし、子供もいて所帯持ちな訳だし、それなりにそれ用のをすぐにでも用意してあげたいなと思ったわけです。

一緒に見に行く機会もないままずるずると過ぎてしまいました。


私自身の、きちんとしたそれを買ったのは前の夫が亡くなった時で32歳の頃。それまでは娘と同じようにスーツ的なので間に合わせてましたが、葬儀後少し経ってから急いでちんとしたものを購入したわけです。(葬儀の時には和服でした)

それは近くのデパートで4万円程だった。落ち着いたデザインのスリーピースなので、60代70代でもいけそうなんです。
傷むほど着るものでもないし、今でもくたびれ感は全くありません。体系さえ変わらなければこの先もこれ1着のみかもしれません。

今はほんと求めやすいですね。デザインも価格も豊富です。

娘にも、長く着られそうなデザインを選びました。50代までいけそうです。なんて、私が試着してみてそう思った次第ですけど。

上の写真、この変形襟がエレガントで落ち着いた感じを醸し出すと思います。小さなサテンのリボンブローチが付属していて、ジャケットのホック留め部分かワンピースの切り替え部分に付ける。

ジャケットのホックを留めずボレロ風に着てもいい感じです。ジャケットの裾はステッチ入りのサテン生地がアクセントになっていて、袖口は折り返せる。
そこがお洒落なポイントで気に入ってます。

娘にも一応画像も見てもらい、これいいんじゃない?と。遠慮しながらも私に任せるとのことでした。なので、万が一・・・実際着てみて娘が嫌がれば着ましょうか、私が 笑

問題の、生地と色・・
厚くもなく薄くももなく丁度いい質感です。中のワンピースは肘より少し短いスリット入りの半袖、四季を通じて着れる。丈は長めです身長158の私でふくらはぎくらい。

ブラックフォーマルは長めの丈の方がいいと思ってます。質感も色の黒さも私が持っているものと変わりません。黒ってどれも同じようで全然違うんですよね。価格の割にはちょっと感心しました。結果、安過ぎますね。
土曜日、娘に届けます。

さて、この機会に私のスーツも購入。気の早い私。この6月に姪の結婚式で着るために用意しました。といっても着まわしの効くこと重視です。