母が着ていたカジュアルな「うわっぱり」「ホームコート」

月曜は忙しくて体もだるい。 
昨日の疲れが抜けてません・・今夜は早く寝てスカッとしなくちゃ~

今日は稽古の日でした。先週と同じシルクウールの着物です。夜の会合にもこれで参加です。

母がよく着ていたうわっぱりはホームコートのよう・・ショート丈でとってもカジュアルです。身巾がすごく大きくてLLサイズ?母がけっこう太っていた時期のものでしょう。

昔、ウール着物が大流行した頃コート類もカジュアルな感覚になり丈も短いものが流行りましたよね。身頃に袖が繋がった作りで、とてもカジュアルな羽織ものです。

右の脇縫いにはポケットが・・何度も着ているのに、あれ?っと今日初めて気が付きました。衿なしで前のうち合わせはスナップ、共生地の飾りボタンが付いてます。作れそうじゃないですか?

車の運転にも邪魔にならないし、こんな気楽なスタイルが大好きです。