茶系の紬風シルクウール小紋 「ヤゾウ」という踊り所作

いったいどーなってんでしょうね。。
昨日の強風突風、今日は雨から雪になりました。
 
今地域の会合で又出掛けてきましたが、凄い寒くて・・雪も積もってます。
月曜は昼から日舞のサークル、稽古日でした。今習っている曲「旅枕」二番の歌詞最後、決め部分です。

この踊りは随分と「ヤゾウ」が多いです。左手の。


「ヤゾウ」とは日舞のフリ所作の一つで、袖の中から少し袖の一部を握って軽く拳を作るようにすること。

よく時代劇などで男衆がキモノの袖をグッとたくし上げ握り拳で決める仕草をする感じ・・かな?もうちょい腕を胸から放して張り気味の方がよかった。男だからね。

早い動作ももちろんですが・・
静かな動きというか動きのない動作(?)の時には、凛とした中から湧く表現が要!心で舞う?・・と自分なりに感じています。

うまいヘタは別として、踊っている時って間違っても注意されても・・しあわせ!
色味の好きな小紋、シルクウールのようです。

一昨日作った半巾帯のバッグ(という程じゃないが)早速使ってます。試作品という感じですけどなかなかいい感じ。

例の「お触りおばちゃん」も気に入ってくれたようで作り方を聞かれました。

こういうのチャチャっと簡単に作れる人ならね、すぐに作っておばちゃんにプレゼントするのだけど・・

基本めんどくさがりやなもんで私。。おばちゃんの方がお裁縫も上手いですし。