予定通りの大島同系色コーデに 袖からチラッと赤い襦袢

昨日出しておいた赤い襦袢と藍大島、予定通り着ました。

帯まわりは、実際着てみておかしかったら変えなくちゃと思っていましたがそれも予定通り。 それもお天気次第だったかな。


今日も曇りで、しかも一時ドシタノ~!?なアラレまで・・ まだ寒いです。しかしコートというほどでもないし、車なので軽いうわっぱりを羽織っての外出です。

これが晴天だったら・・カラフル縞紬の名古屋にしたかも。
過去日記藍大島の帯あわせ(4)



この帯、初めて締めた時はバリバリと言っていいほどの硬さでした。

何度か締めるうちけっこう小慣れて柔らかく巻きやすくなってきましたよ。

紬の味わいが出てきた感じがします。 やっぱ・・好っきやわぁぁ

ああ、そしてそしてホント久しぶりのお太鼓だからスムーズに締められるかどうか気にしてたけど、結果・・左肩が痛い・・後ろに回しているとジヮ~ッと痛みがくるのでもういいやと、前結びでクルッとまわしました。


その方が楽で断然早かった!



大島は、とろ~んと体に馴染んで気持ちいいです。(洗い張り、仕立て直し)


新しいものもいい!
古いものならではの味わいはもっといい~!



そうそう!

古いものといえば・・黄色の縞大島をやっと洗いました。

外出から帰って、気分が乗ってるそのうちに。とってもいい話に感動して帰ってきたからね。やる気満々だしーってことで♪

つづく。