ヤフオクハギレ 新しい握りバサミ




この着物生地は、以前ヤフオクで落札した古い解き物です。

その時期、着物を着るようになった頃で、いろいろな染め柄や織物に魅かれて、直接その感触に触れてみたくなる衝動に駆られ ポチ!ポチ!と。

ハギレなら少しなので数百円とかで織と質感に触れる楽しみを味わっていたという。。



黒地の大島紬似のハギレは着物の身頃片身分ありますが、花唐草模様の織り柄にやられました。 

その下の越後紬似のは、おくみ2枚分、川と木と草花と小さな家の織り。可愛い家の形に心が動きました。



久しぶりに出して、今日はこれを何か形にしようかなとじっくり眺めてたの。

まずは黒の花唐草、身頃半身分だけですからね・・でも小物じゃなくて着るもの羽織ものがいい。普段の着物にちょっと羽織る袖なしの、ベストのようなものかな。

でも襟分足りないから、それをどうするかです。

帯・簡単チュニック・スカート・・ いろいろ考えてるうちに約束の時間がせまりタイムアウト。

目に付くところに置いときましょ。仕舞うとまたしばらくそのままになるからね。


手芸ショップ コットンハート 新しい握りバサミが届きました。





す~んごい切れる! いいね新しいのは。これから先、ずっとお世話になります。


今までの・・こんなです。


あっちゃー。。