そのデイサービスセンターには盛り上げ上手で芸達者な職員さんがいる(活動日、2017,9,15)

今回の施設はデイサービスセンター。こちらには初めて訪問した時にも感激したのです。それは、とっても盛り上げ上手なこと。「おじいちゃんおばあちゃんを巻き込んで、一緒に楽しく盛り上げる」

普通といっちゃあそうだし、当たり前と言っちゃ当たり前?のようだけど、違うんですよね。その場の雰囲気が全然。

芸達者!な職員さんなのです全員が。(それぞれの得意分野を活かしあってる感じ?)
職員さんもそこに通っておられる方々も、そして私たち訪問者も一つになってイベントを楽しむという♡ 

そんな芸達者な職員さんたちは、毎年の盆踊り大会で1~3位に必ず入ってると聞きました。今年は2位だったそうで、仮装にも毎回工夫を凝らしてるそうで・・

下の「ねぷた」?も手作り、ちゃんと中からライトが着くそう。これをしょって職員さんとその家族で踊ったそうですよ。表面には蝋が縫ってあるので小雨にも強いのですって。

これは絵の得意な職員さんが中心になって手作り。
徹夜しながらだったそうで、スゴイ、素晴らしいです( ゚Д゚)

今日は、敬老の日のプレゼントに「フクロウ」のぬいぐるみを作ったそうです。なんとも愛らしいフクロウさんたちです。これはお裁縫の得意な職員さんが中心になって。
舞踊の最中には、鳴りもの声かけ、合いの手・・
まるで、コンサート会場のひとこまのような雰囲気を作って。もう・・脱帽です。

我が会長の独唱では、お金のレイ?(ご祝儀?)のごとく「強烈なファン」を模してのこの小道具(*'ω'*)頬に付いてるのは「唇・キスマーク」(歯までついてるけど笑)のシールで、おばあちゃんが「イケメンだねー」と言いながらお顔に一杯付けてくれましたよ♡
私達も、そんな素晴らしい雰囲気につい調子にのっちゃいます感動です。終了は午後3時、ティータイムの時間。皆さんのテーブルに交えて頂き、手作りのお菓子をご馳走になりました。

ここしばらく着ている龍の着物はこちらでも好評で、かの絵のお上手な職員さんも側まで来てじっくり見てくれて。この着物にハマってしまった私としても、とても嬉しいことでした。
この日のアップヘアは、「毛タボ」は前中心に少し入れただけに。ついでに、曲に合わせ「もの哀しさ」の雰囲気作りに少しだけ前髪が解れた感じにしてみました。

やっぱりね、毛が多くて困ってた若い頃からみると・・額横とコメカミあたりが随分と後退してきました。薄くなってきてる。

さあ、いよいよ明日は大きなイベントにウクレレ演奏で孫たちと参加します。これまでにない行事予定に、こんなに詰め込んで大丈夫かなと始めは迷いもしましたが、何とかなるものですね。

今だからこそ出来ること、大いに楽しみたいと思います。