タートルネックにウール着物|リメイク候補2

家で過ごす着物は、もはや着物というよりは、洋服といっしょです。

着物をはしょっただけで通常の帯姿ではないこの格好は・・あの幸せの国「ブータン」の民族衣装をイメージさせる。「沖縄」とかも。まあ袖や身丈等細かいことは別にして、シルエット自体が好きなのです。
タートルネックとレギパンに、着物1枚羽織っただけの部屋着。足元も温かい。下はレギパンだから、沢山はしょって丈をうんと短くすればグッと動きやすくなるし。
着物の素材は薄手のウールに化繊の混紡、紬風です。

こうなると、着物というよりも「洋服」ですね。言わばドルマン袖のロングワンピをブラウジングして着てるような、ロングな巻きスカートに、ゆるボアトップス的な?


それはそうと、実はウール着物の部屋着スタイル|いわゆる、おうち着物に帯はナシの着物もそうなのですが、近いうちに整理(手元から放す)するか、家庭着として理想の形に加工するか、それを自分に確認するために、今一度着てみている最中でもあるのです。

今日の部屋着でした。