「365日の紙飛行機」ウクレレ弾き語り(活動日2018,08,23)

初の音楽スタジオと今感じたことの記録から、2度スタジオ練習を経て、今日は地域の小イベントが無事終了しました。はぁ~~・・ほっとしました。

(3日前に合同練習したスタジオルーム、前回より小さい)
小イベントのひとコーナーを、ミニミニコンサートとして担当したわけですが、いつもの感じとは又違うので変に緊張してました。が、始まれば楽しんじゃう。

米津玄氏師の「Lemon」を〇島さん(児嶋じゃないよ~)が、モンゴル800の「小さな恋の歌」を息子が、AKB48の「365日の紙飛行機」を私が歌い、ギターとウクレレ2台で演奏したのです。

最後に、SMAPの「世界に一つだけの花」を(歌詞カードを配って)皆さんにも歌ってもらいました。

私が住む地域の人達はとっても温かい。誰かが何かをする時には心から応援してくれるし、凄く喜んでくれるの。そんな人たちはみんな幸せなお顔。そういうもんですよね。

ウクレレを弾き始めてから地域の集会で披露したのは初めてのことでしたが、何かの折にはまた役に立てそうです。

そして、今回のことで苦手だった「弾き語り」も以前からみると随分慣れてきた感じがします。やはり繰り返しの練習以外に方法はないものですね。何事100回、いや1000回(1000回とは、息子がかつて習っていたギター講師の御言葉とな)

上手い下手は別にして、「あ、やればなんとか出来るようになるもんなんだ・・」との自信がついた感アリ。一時は落ち込むけども、落ち込みながらも続けていたら必ず出来る。自信を持てれば又何かでつまづいても信じて続けられるものですよね。

基本が我流なのでコード押さえの変なクセなども改善したように思います。そこは息子のおかげ。今回のことは色んな意味でホントにいい勉強、経験になりました。

ああ しあわせ😊

いとうあさこ(さん)じゃないけどBAA(ババア)が歌う・・AKB48の「365日の紙飛行機」。本番でもそう自分を紹介したらウケてくれたので、ちょっとリラックスして弾き語れました😊
本番で、そう自分を紹介したらウケてくれたのでちょっとリラックスして弾き語れました😊
改めて、「・・風の中を力の限り、ただ進むだけ・・その距離を競うより、どう飛んだか、どこを飛んだのか・・」いい歌ですね。

深いなぁ人生応援歌だ♪