娘時代を思い出す~500円のロウケツ染浴衣に紗半巾

フリマでワンコインの浴衣 を、早速着ました。

身丈の足りなさは腰紐を低く締めれば解決しました。単純に、前幅後ろ幅はこのサイズが丁度いい♡
で、肝心の裄丈は私には寸足らずでしたが、ありがたいことに肩幅と袖幅の両方ともたっぷりの縫い代があったおかげで、余裕で直しが出来ました。

袖幅のみ2㎝出して34,5㎝の袖幅に。肩幅からも出せば完璧なところ・・今回は省略。浴衣は着物ほど裄は長くしなくていいし~・・って、ホントは面倒だっただけ😗
可愛げな感じの色柄なので、帯にはグレーな落ち着いたものを合わせました。紗の化繊半巾帯で、帯結びは浴衣のイメージに合わせての変わり結びを。

なーんか、この浴衣を着ると娘時代を思い出す・・でもって若返った気分にも😆
今日の稽古はもっとウキウキ♪
ワンコインで、楽しい思いをさせてもらいました♡