今日の買い物と、私が着物を着るに至った訳

今日はちょっとだけイオンにブラ~っと出かけました。さすがに休日は家族連れで混雑してた。

一応の目的は、ダウンコートと仕事用の靴、それと普段着のカットソー的なものを買おうかなと。

イオン内のテナントショップは覗きませんでしたがダウンはまだ早かったようで、数点のモッズコートやジャケットくらいしかありませんでした。急がないのでそれはまた今度ということにして。

靴はすぐに決まったのだけど、普段着を見て回るも自分の都合に合うものがなくて。結局は長袖のTシャツ1枚と羽織りもの1枚だけ・・。靴と合わせて3点のお買い上げで終了です。

そのあとは1階で食材を買い帰宅しましたとさ。。
目的以外にどこか寄るでもなく、ホントあっさりしたものです。

・・と、洋服はここ数年季節ごとに1~2枚程度買うくらいでそれも超普段着だけ。この夏はドルマンT2枚を買っただけです。

そもそも40代後半から、何を見ても試着してもコレってものがなく(予算内もあり)
なんだかな~~と毎度見に行ってもなんにも買えずにいたときに、ハタと気がついたのが「着物」だったのです。

タンスからそっと引っ張り出して羽織ってみると・・なぜかしっくりときた。そんな自分にも意外だったけど、ヨシッ私はコレでいく。と決めた瞬間だったのでした。

母が誂えてくれた着物に加えて、母の引越しの際に整理した着物類。特別いいものはないけれど充分過ぎる枚数です。処理保管に悩みの種だったのが、まさか後に喜んで着るようになるとはね。

何がきっかけになり、どう気持ちが変わるか本当にわからないものです。