夜更かしの代償から自律神経の乱れが

先日の夜更かし、
やっちゃったな~と思いつつも意外にいい体調で・・これは一種のストレス解消にでもなったのかなと喜んでいたら。。

やっぱりね!そんなわけないよね。その翌日の体調は最悪だった!昼位から眠気に寒気、食欲減退。あまりにも具合が悪いので予定していた用事もキャンセルした。

好きな珈琲さえ飲む気も湧かなく。珍しく夫が入れてくれた珈琲も・・せっかくだからと一口飲むも体が受けつけないほど。

寒気はタートルネックに重ね着していても、二の腕から首筋、肩、背中がザワつき頭痛がする。風邪のひき初めに似た症状。これは自立神経の乱れ?夜更かしの悪影響ですねきっと。

そして気が付いたこと・・体調いいと思っていたのは実はそうではなくて寝不足による、一種の「脳の興奮状態」だったのかも。。。1日置いてからこんな症状になるなんてね・・年のせいですか?

そういえば、躁から鬱へドーンと落ち込んだ時の状態にも似てる。53歳、閉経済、女性ホルモン激減のうえに、体質的にもともと乱れやすい自立神経です。

あれから反省し早めに就寝。。それでもまだスキッと戻りきらない体調だけど、明日はきっと大丈夫だ。明日の仕事はキツイぞホント自重しなくちゃね。心身共に自分の体質はよく分かってるはず。なのに分かってなかったってことですね。

夜10時から深夜2時までの間がゴールデンタイムで、この間にしっかり就寝しておくのが健康に最良ってよく聞く。若さを保つ秘訣、ホルモンのバランスにも最良なんだから実践しないとソン。

早寝早起きは三文の徳(得?)早めの就寝で体調を整え成長ホルモンたっぷり出し(笑)心身共に若さを保ちながら、朝早く起きてサッサと家事こなし、仕事し、趣味楽しみ奉仕の時間を持つ。

自分が描く理想の生活形態なのだけどなかなか実践できてない。いろんな意味で、ここらで腹を決めないとね。大げさなようだけど「変化」には腹をくくって取り組まないと実現出来ないの・・

夜更かしの代償からそんなことを考えさせられた。
さて、そろそろ寝る~早すぎ?

★CD付き レビューが多くてちょっとびっくり★

忙しくても自分の精神をうまくコントロールしてる人ほど、
こういうCD(いろいろあるけど全ては脳かららしいので)
を状況や用途に合わせてうまくチョイスし、活用している
時代ですね。