母の納骨、桜はまだだったけど

昨日は母の納骨。私たち姉妹の家族のみで和やかに行った。これまで大切に預かり守っていた長女も、胸を撫で下ろしたことでしょう。

・・と共に、これからは親族が集まること自体、冠婚葬祭以外にはそうなくなっていくのでしょうね・・そうも思った。

みんなで賑やかなおしゃべりしながら懐石料理の美味しさに、今度の法要にはまたここのお料理にしよ♪って。

母の写真が微笑んでそれをみつめていた。みんな集まって、お母さん嬉しいだろうな。
広大な墓園は桜満開・・ではなく、今回はつぼみがもう少しで開きそうな時期でした。北海道北限の地で咲く約8000本のソメイヨシノ、それはそれは素晴らしいもの。千島桜?だけほんのちょっと咲き始めてました。
もうじき 満開の桜に包まれて、お友達になったご近所さんと楽しく語らうのだろうな~なんて 笑