ヘアセット母みたいに頬っ被り

昨日は朝から、夜の外出に合わせて和服用にヘアセットしました。その状況を。。

パーマっけもまるでなしなのでホットカーラーで上部巻きました。巻いて時間をおく間家事いろいろ。このカーラー重たいから動いてるうちに落ちてきそうで、安定させるのに珍しくほっかむりを。

昔、母がよくやっていましたよ。全く・・おんなじ顔だわとつくづく思いつつ、なんだかやる気が出でたのはなぜかな。ほっかむりは昔の「おかあさん」スイッチ?
セットの仕方は・・

上下に分けて、耳から下部分はゴムで縛り固定するためにピンで留め(やっと縛れる長さ)そこへ、巻いた上部の毛に少し逆毛を立てて好みの形にしながらそこへふわりとかぶせただけです。スプレーかけて終りです。

1月のざんぎりショートからようやくここまで出来る長さになりました。7月の舞台までにはなんとか形になりそうです。