1000円のシルクウール反物からお誂え着物

北海道はやっと、やっと春らしくなってきましたかね?少し気温が上り始めました。こんな寒い5月は産まれて初めてじゃない?ほんと異常なほどでした。

昨日の朝の気温がマイナス2度だったんですから!いまだに朝晩はストーブ使ってるし。
連休で長いことお休みだったため昨日は振り替えのサークル日でした。珍しく午前中の稽古。先月末からは本部教室の方へ移ったので、サークルはこれで一旦最後です。

お当番ということもあるし(茶菓を買うのと月初めは月謝の集金)一言ごあいさつのために行きました。3ヶ月間だけのお休みなんですけどね f(^^;

最近習っていた 鳥羽一郎さんが歌う「旅枕」、やっと曲の最後までいきました。最後の決めポーズ 確かこんな感じで終わる。

右手を左袖口に入れ、ぐぐっと低く腰を落とす・・ もうちょい低く・・そのまま1、2、3、4、5・・静止

くっ・・きっつーーっ 当たり前だろうけどやっぱり先生は流石です。ご高齢でも、もっと低い体勢で「ピッ」と決まる!

着物は亀甲柄のシルクウール、単衣で大居敷当て付いてます。色柄に一目惚れのヤフオク新古反を確か¥1000でゲットしました。

呉服店の女将さん仕立てという、ミシン併用のお仕立てが¥8000で大居敷当てはサービスでした♡超お得なお誂え。

想えば自分で着物を縫ったのは2枚だけ、それも5年以上前のこと・・。もう自分で仕立てるということはしないかと思う。ちゃんと着られるものにはなりましたがただの興味本位、勉強?のための仕立て作業でしたし。
木綿の半巾帯で。半巾帯が好き。

稽古終了後少し休んでから仕事に出ましたがキツイ。連休あとは、休んだ分忙しいです。さ、今日もがんばりましょう~