⑶二部式着物のプチ・イメチェン


二部式着物あれこれ 苦手なところで書いていた通り、気になっている部分をちょっとだけ自分好みに手直ししてみました。

購入して届いたバックルを使いました。ホワイトとクリアのまだら、ダークな木目調・・迷ったすえ、この色のバックルに決定。

まずは両側のリボン状の太い紐を短く切りました。一方にバックルを通し裏で縫い留める。もう一方は切った端の始末だけ。

で、うっかりしました。バックルは、右の衿先に付けるはずをなぜか左の衿先にしちゃって・・まあ、いいってことに。汗

こんな感じ。スッキリしたかな?

リボンの「華やかさ」がなくなりました。自分的にはこのほうが「着る気になる」そこんとこ大事です。
手直ししたことで無駄にせずに済みそうです。

もとは、下のようにリボン状になる太くて長い紐でしたね。
こういった二部式のデザインは、のっぺりした着姿に「めりはりと華やかさ」が出るような工夫だった、ということみたい。ちゃんと理由があるのですよね。

最近また見直されてきてるようで、久しぶりに二部式着物を検索してみたら、随分と柄が豊富になってますね。

自分の古い着物からリメイクした二部式着物を、いつか機会があれば作ってみたいと思います。

関連記事
https://fufufu5963.blogspot.jp/2013/05/blog-post_11.html
https://fufufu5963.blogspot.jp/2013/05/blog-post_22.html


2016年12月に着た時の記事
今日は二部式着物★二部式着物あれこれうんちく