薄いウールの縞小紋 ピンクのリメイク半巾帯 

母も着ていた着物。居酒屋の店主をしていた時期もあって仕事着も着物、それらは汚れてもいいようにとウールや混紡、化繊の着物が殆どです。

私が受け継いでからは、一度全部自分で洗ってから一部は人に譲ったり古着屋さんに持ち込んだりして・・申し訳ないけど随分整理させてもらった。そして残したものは自分で裄直しをして今も大切に着ている。

そのうちの一枚。木綿と化繊の混紡じゃないかと思うこの小紋には居敷き当ても付いてる。
袖が45センチと短く、踊りには向かないけれど今日の教室にはこれで。

同系色で合わせた帯は、多分紬着物を反巾帯に、再利用の仕立て替えかと思います。細かな縞が織り込まれています。好きな一本、これも古いものです。

「○○ちゃんが着てくれてよかったよ」そう喜んでくれた母。
母の着物を着るたびに 思い出す。。