単衣の若向き越後紬とレースのうわっぱり

本日は最後のサークル日・・こちらにお世話になってもう4年半過ぎたんだなぁ早いものだ。。

普段に時々着物を着るようになった時、近所のご婦人から誘われたのがこの現代舞踊のサークル。「せっかく着物着てるなら踊り習わない?」と。

かなり過去のこと小学5年の時友達に誘われて日舞(古典)を習った事もあった。友達も私も始めての経験で、1、2回は一緒に通ったかな?

でも残念ながらその友達はすぐにやめちゃった。そのあとも自分だけは続けていたけれど・・結局、中学生になると同時に辞めてしまった。

後になってから心残りも・・何度か小さな発表会に出たのはいい思い出のままです。あれから37年。。ずっと気持の中にあったこと、何か役に立つ習い事をしたいなと思っていた矢先に丁度運よく声を掛けて下さったのです。

そして、今日を区切りにそのサークルを辞め、これからは教室のみになる。一時は迷ったけど自然な形でその運びとなったのもありがたいこと。

新たな気持ちで頑張っていこうと思う。サークルの皆さんからはこれまで様々に教わってきました。本当にありがとう!

単衣最後の日は明るい色で。淡いピンクや淡いレモンイエロー地に曲線の色的に、もう無理があるかな~の越後紬。だけどまだ着るぞ!あと2、3年は。

木綿の半巾と、羽織って行ったのはお馴染みレース羽織からのリメイクうわっぱり。これも今期最後、重宝するヤツです。